2008年04月20日

米粉がマイブーム④(クッキー)

夢前夢工房さんにいただいた(米粉モニターです)
米粉で今日はクッキーを焼いてみました。

A(米粉:130g、ベーキングパウダー:小さじ1)

砂糖:40g
そば蜂蜜:大さじ2
溶き卵:1個分
無塩マーガリン:60g

作り方

(1) Aを混ぜておく(ふるわなくてよい)。
(2) 食品用のポリ袋にバターを入れ、やわらかくなるまで揉む。
(3) (2) に砂糖、溶き卵、(1) の順にいれ、その都度揉む。中身が柔らかい一塊になり
指でつまんでみてくっつかないくらいになったらよい。
(4) 生地を丸めて平らに押さえて天板に置く。米粉がマイブーム④(クッキー)
(5) 180度に予熱をかけたオーブンに入れ、約10分焼く。
(6) ココア生地にするにはココア大さじ1を混ぜる(マーーブルにしてみました)

   米粉がマイブーム④(クッキー)


形はいまいちでしたが(笑)
味は美味しかった。
夢そば蜂蜜の甘さと米粉のしっとり感がいい感じでした。

さて・・・私は19日、20日とイーグレひめじにて夢工房さんのお手伝いをしようと思っています。
10時から17時まで1Fの案内書の近くで店番してますので
みなさんお立ち寄りくださいね。

米粉たちを350円で売ってます。

あっ、屋上では、高橋名人が蕎麦打ちを。米粉がマイブーム④(クッキー)
おいしいですよ。

同じカテゴリー()の記事画像
ひめじ城ひと休み茶
イタリアンフレンチダイニング ミカエル
抹茶さろん ひとこと
プティ・バロン
ふうふう亭
トラットリア レット
同じカテゴリー()の記事
 ひめじ城ひと休み茶 (2011-10-28 20:45)
 イタリアンフレンチダイニング ミカエル (2011-08-14 20:03)
 抹茶さろん ひとこと (2011-08-14 20:00)
 プティ・バロン (2011-06-24 07:14)
 ふうふう亭 (2011-05-28 07:05)
 トラットリア レット (2011-05-27 00:00)

Posted by sea  at 07:05 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。