2009年09月14日

さつまいものケーキ

さつまいもの美味しい季節になりました。



パウンドケーキにしてみたり、



カップケーキにしてみたり、




食欲の秋です(笑)

ケーキであまったサツマイモは、ゆでてつぶして、適当になめらかになるように牛乳を入れて
生地をのばして、はちみつを入れてさらに混ぜて、卵黄を入れてまた混ぜます。

そして、アルミカップに流しいれて、オーブントースターで15分ぐらい焼くと・・・
美味しいスイートポテトができあがり。
冷やして翌日に食べてもGOOD!!

適当がうれしいデザートです。  


Posted by sea  at 23:18Comments(0)

2008年08月10日

米粉を使ったドリア

今日の晩ご飯には、ドリアを作りました。

具には、ベーコン・いか・エビ・パプリカ・玉ねぎ
これを先日のパーティーでいただいた「キヨエ」というオリーブオイルで
炒めました。


赤穂の塩コショーで味付けして

米粉を牛乳でといてコンソメ味のスープの中に混ぜいれます。




そしてできあがったホワイトソースをかけてチーズをのせて焼き上げました。


なかなか美味しいドリアができあがりました~♪



  


Posted by sea  at 19:25Comments(4)

2008年08月03日

芸能集団『野華』

たつの市のジャスコ跡に先日マックスバリュがオープンしました

オープニング記念に3日10時からイケメン芸能集団『野華』さんが太鼓叩きにやってくるそうです。

行こうかなあ…
  


Posted by sea  at 00:11Comments(0)

2008年07月21日

ワッフルもどき

昨日、とうもろこしツアー終了後、シャワーしてから
米粉をつかってワッフルを作ってみました。

しかし・・・

牛乳もないし、はちみつもない。

買いに行く元気もない。

冷蔵庫には豆乳が・・・

牛乳の変わりに豆乳。はちみつのかわりに砂糖。

豆乳なので生地がかたくて、水を足してみたり。
できあがりの味は・・・
やっぱり豆乳くさい。


ということで、今日はブランチに牛乳と蜂蜜でワッフルもどきに挑戦。
というのも、我が家にはワッフル焼き器がないので、フライパンとトースターを
使用。

夢米っ粉100gと牛乳100cc たまご1
はちみつ大さじ2 サラダ油20g ベーキングパウダー小1

米っ粉とベーキングパウダーを混ぜておき
卵黄にはちみつとサラダ油を混ぜてから牛乳を混ぜ合わせて
粉と混ぜます。

最後にしっかりあわ立てた卵白をさっくり混ぜます。


それをバターをとかしたフライパンでホットケーキの要領でやいて


後は、トースターで外側をカリッとさせてはちみつかけてできあがり。


はちみつ大さじ2ではまだ甘くない・・・。
砂糖を生地に入れた方がいいのかなあ。

食感は、しっとり、もっちりとしてました。


また挑戦しますねv(*'-^*)bぶいっ♪

  


Posted by sea  at 10:34Comments(4)

2008年06月06日

ミニ研修会に参加。

昨日は、某連絡会議のミニ研修会で
CATとして講師を務めました・・・。
私、兵庫県のCATに登録してるんです。
 県民交流広場事業の効果的な活用や、コミュニティの様々な課題解決を応援するため、県が学識者や専門家、モデル地域リーダーらに協力を求めて設置したコミュニティ応援隊(CAT)の中から、地域のニーズに沿った者を派遣します。



お題は「コーディネートスキルとネットワーク」

あははっ(^^♪ 


ミニ研修会が始まる前に自己紹介タイム。
自己紹介での話してる人たちの方がよっぽど講師っぽいしゃべりでした(笑)

30分を少しオーバーしてしまいましたが、なんとかしゃべり終えて・・・

Iさんが、終わってからの懇親会で私のところにやてきて
「もう、ひやひやしましたよ~。すごい話が飛び出しましたね~」と・・・。

ほんとに何を言うやら>私


懇親会終了して、仲良したちで2次会に。
帰りが遅くなったけど、とっても楽しい時間を過ごすことができてうれしかったです~花まる




  


Posted by sea  at 22:22Comments(2)

2008年05月16日

レッツウクレレ♪

今日は、市民大学の入学式が夜7時から公民館でありました。

アロハクラブで一緒のお友達2名と一緒に申し込んだウクレレ講座。

受講生が23名もいるんです。
申し込んでいないけれど、フラダンスの方も定員オーバー。

ハワイアンすごい人気です。



初心者が多いので、ちょっとだけ先輩の私たち。
ウクレレを購入しようと思ってるのですが、とりあえず3000円で購入したやつを
持っていきました(恥)

ウクレレには、ソプラノウクレレとコンサートウクレレがあるのを初めて知りました。
よ~っく考えて、後悔しないようなウクレレを購入しようと思っています。
  


Posted by sea  at 00:13Comments(3)

2008年05月14日

レッツ!ライター。

今年になって1月から3月まで「レッツ!ライター・エディタ講座」に通っていました。
講座終了後に、募集があった「いいとこ見つけ隊」に応募し、昨日初めての編集会議に
参加させていただきました。

みつけ隊4名の中の1人としてがんばります。

播磨の情報、いっぱい仕入れて、いい取材をして、読者の方に喜んでいただけたらなあと
思っています。

昨日は、写真撮影があるとは知らずに会議に参加。

あーーーーーーーっ。

いろんなポーズをして撮影会。

どれが採用されるのかしらと内心ドキドキ。



って・・・それより、取材をちゃんとしなくては。
とりあえず第1弾の原稿締め切りが今月末。
がんばります赤面


ライターといえば・・・
うちの社長が6年前ぐらいに取材を受けた本が先日届きました(笑)


「たった一人の再挑戦」
文藝春秋出版 680円

P130から社長のインタビューがちょこちょこ載ってます。
「夢市場」の話です。

  


Posted by sea  at 20:42Comments(3)

2008年05月07日

芸能集団「野華」と牡蠣

以前の仕事の関係で知り合った「野華」(のばな」のハチたちと
今日、相生の山の中で密会しました(笑)

彼らは、山中に小屋を山の主に貸してもらって
毎週、小学生たちを集めて太鼓の練習に勤しんでいるのです。

 

イケメン集団の野華くんたちは、今日も相生の山中で太鼓を軽快に鳴り響かすのでありました。

そうそう、今日の密会は、ハチの紹介で「牡蠣」をいただきにあがったというわけで・・・
相生の殻付きとれたて牡蠣を沢山いただきました。


お友達におすそ分けして、残りを自宅に持ち帰り、
相生のけいこちゃんから先日いただいたいかなごのくぎ煮などもおかずに、
杵屋さんの赤飯とわかめとネギのスープとキムチで・・・

牡蠣をレンジで温めてポン酢で 
 
残りは、カキフライに。

 


ホントに、プリプリの美味しいでっかい牡蠣でした。

今日は、ハチたちイケメン集団「野華」にも久々に会っていろんな話を聞くことができたし、
面白かったです~。

ハチは、てんこもりブログも復活するらしい。楽しみにしときます。

  


Posted by sea  at 23:25Comments(2)

2008年04月13日

播磨にさとうきび

昨年できあがった「播磨のアク糖」

これは、さとうきびからできたもの。

アク糖物語その1

その2

昨日と今日は、昨年に引き続いてのさとうきびの苗つけです。


昨日と今日で完了。大きくなあれっ!
播磨のアク糖物語2008~vol.1 

ボランティアで苗付けに来られていた方々に昼食を振る舞うという夢工房さんのかわりに
私とHarumi Aries♪ちゃんは愛情こめてみんなの昼食を準備しました。

今日はご飯の炊き上がりが遅かったので作業終わった時点でまだおにぎりができあがりませんでした。

Harumi Aries♪ちゃんには、鮭とわかめご飯担当。私は梅干入り白おにぎり担当。
急いでいたので、白いおにぎりは、ふんわり、大きめに。Harumi Aries♪ちゃんは、ラップで作ったのでぎゅっとかたく
おにぎりをにぎりました。

食べているときにおにぎりの話題に。
色々話を聞いているとやっぱり握力に問題があるようです。
握力14程度の私じゃ、やっぱり強く握れそうにありません。

ところで、かきたまそうめんバチ汁を作ったのですが、
このかきたまの玉子に米粉を少々混ぜて沸騰している汁に回しいれると・・・
ふんわりかきたま汁ができます。
是非お試しください。

ご飯の後は、差し入れの手作りいちご大福やNAOKOさんくが作って送ってくださった米粉パウンドケーキ、
シフォンケーキ、にんじんケーキの試食会。
NAOKOさんありがとう~メロメロ
かなりおいしかったですよ(^_-)-☆やばい・・・(と若者用語を使ってみる私)


※Harumi Aries♪ちゃんは、4月16日の「なるとも」に登場しますよ~♪  » 続きを読む


Posted by sea  at 22:58Comments(2)